あるんから.雑記

こんにちは、あるんからです!この度ブログ開設いたしました。趣味や興味のあること、日記など挙げていきたいと思います。乞うご期待!このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

近所に住んでる野鳥の写真をまとめてアップ!!

可愛い野鳥の写真集

 

 

私、実は鳥が大好きなんです。
今日は鳥の写真(ちょっと昔のもあります)を挙げていきたいと思います。
同じ気持ちになって癒されてほしいな、と思います。

 

 

 

一番大好きなイソヒヨちゃん(ホームにいます)

 

 

春になると、朝から晩までずっと歌を歌っています。
メスは茶色なのに、オスはこんなに綺麗なブルーバード。幸せを運んでくれそうです。

 

縄張り意識が強い、と聞きました。
他の鳥にはとてもイジワルで、ムクドリが食べているところへ低空飛行でよく飛んでいってるのを見かけます。


そこも可愛い…という病的なラブリーさです。

 

でも、他のオスと一緒にご飯を食べてたのを見たので、同じ種類に対しては仲がいいのかもしれません。

 

 

散歩に行くと、いつも遠くからついてきます。見つけて指を刺すと、嬉しそうにくるっと一回転するので、もうたまらない、という感じです。
人間に興味津々な感じの好奇心が超高い鳥です。

 

オレンジのお腹もいいですよね。

 

 

 

 

身近なスズメたち

 

 


いつも田んぼを渡り歩いて飛んでいます。
群れていて、木が見えなくなったり、(そういう木なのかと思います)、秋にはワタの中にある種をむしっています。
(よく猫じゃらしにもいます)

 

 

可愛いし、小さいし、勇敢だし、顔の柄が可愛いし、食べてるものも可愛いし、(虫食べててもえらいねーって感じだし)、もう…女神様ですよね。

 

 

こんな感じで電柱の穴にいっぱい住んでます。時間があったら、覗いてみてください。きっと出てきます。

 

 

冬はよくこんな感じでモファってます。

 

 

凸凹コンビです。仲がいいのかな?


スズメって、人間が生活しているところしか生きれないから、山奥とかにはいないんだって聞きました。
尊っ…ってなりますよね。

 

 

 

ムクドリ(椋鳥)

 


一応害鳥らしいんですけど、私の庭には来ないので、オールオッケーですね。
くちばしと足が黄色いのがチャーミーなイソヒヨサイズの鳥です。

 


数羽で群れてて、渡り鳥である時期にしか来ないですね。
かえるみたいな鳴き声するな、って思ったらムクドリでした。

 

↑ブルってした瞬間です。

 

 

 

トンビがかわ((…かっこいい

 

 

私住んでるの田舎なんで、都会に行く機会があると必ずびっくりするんですが、

都会のトンビって怖いですよね。
カラスと大喧嘩してるし、狭いビル群の間を縫うように飛び回ってるし、目つきがタカですものね。一緒なんでしょうけど、なんとなく。


田舎のトンビはものすごく温厚、というか、のんびり、というか…そんなかんじなので、縄張り争いもないし、餌の取り合いもないし、小さい鳥を襲うこともないし、むしろ風の強い日に流されて行っちゃって、あーー…みたいな鳥です。はい。

 

 

近所の林に住んでて、たまに高いところでピーヒョロロロ、と辺りを見渡してます。

鉄塔?なんていうかわかりませんが、そこの一番上が特等席みたいです。
そこで、他のトンビに指示を飛ばしてそうなかんじです。

 


子供が産まれると、子供と一緒に飛び回って、飛ぶ練習してたりします。

 

 

 

尻尾の長いヒヨドリ

 

 


イソヒヨドリのちょっと茶色バージョンって感じです。
すごく飛ぶのが早くて、矢のように飛んでいきます。
近所の林に、トンビと一緒に住んでます。

 

 

春になったらこんな感じで桜の蜜を吸ってまわってます。


鳴き声が、キーキーって感じで、聴いたら一瞬で分かっちゃう、存在感強めな鳥です。
結構群れてることが多いです。

 

 

家の周りをたまにこんな感じで遊んで回ってます。

 

 

以上、近所の大好きな野鳥集でした。

 

もっと写真が見たいって方は、インスタグラムまでお越しください!↓

 

instagram.com

 

 

使ったのは、こちらのカメラです!