あるんから.雑記

こんにちは、あるんからです!この度ブログ開設いたしました。趣味や興味のあること、日記など挙げていきたいと思います。乞うご期待!このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

今週のお題 私がブログを書く理由。文字を、書く理由。

今週のお題 私がブログを書く理由。

 


最近考えていたことと当てはまったので、書かせていただきたいなと思いました。

 

 

まず、ブログに限らず、私は本当に自分の気持ちを書いて消費することが多いんです。

 


最近はブログで毎日のこと、考えたこと、やったこと、楽しかったことをどんどん登録する毎日です。


でも、書くことを始めたのって中学生くらいからずっとなんですよね。
ブログをやり始めたのは最近ですけど。


初めはpixivで二次創作を投稿するのにハマって、黒歴史がそこらじゅうに広がっていったのが楽しかったです。今では涙ものですが。
なので見つけてもそっとしておいてください。…辛い。

 


でも、その頃から書くことの魅力というか、自分との相性の良さに気づき始めたんですよね。きっと。

 


喋るのはそんなに得意じゃないんです。いつも言いたいことは後からしか出てこないし、気の利いたことはすぐに言えないし、説明もわかりにくいって言われます。


でも、じっくり考えて、答えを出して、頭の中を整理したら、私ってこんなに考えることができるんだ、ってびっくりしたんです。

 


いつもは溶けて消えてなくなる言葉の数々が、書くことによって、形になって残るんです。

 


取り留めなく喋るように書いてしまうのは悪い癖なんですが、これが私にとっての普通の会話というか、現実ではスッと出てこない言葉が出てくるんです。って言うのが本当に嬉しいんです。

 


めちゃくちゃ悲しい時でも、とんでもなく怒っている時も、どうして怒ってるの?どうして泣いてるの?と自分に問いかけながら書き連ねるといつも心の中が整理されたし、次やることというのが明確に心に浮かびます。

 


そして、しばらく他の趣味に没頭しても、あ、最近書いてないな、なんて思ってまたこの場に戻ってきてしまう。

 


昔の趣味と言いましたが、あれは嘘です。
ブログのように出してはいませんが、ずっと止められない。自分で小説を書くことを。そして、自分の大好きなものを形に残していきたいっていう思いを。

 

高校でも文芸部に入っていて、小説を書きました。
初めての一次創作、ではなかったのですが、世に出すのは初めてだったので、本当に拙かったと思います。

 


今みたいにレイアウトを考えたこともなかったですし。
とりあえず出すだけで精一杯でした。

 


そして、今。私はこの場で書いているって言うのは、生涯付き合っていかなければならない書くことへの覚悟です。

 


書くことは、自分との対話のような、それだけが私の中での生きている実感というか、そんな感じです。


ブログをやる理由、というか私が書く理由になるんです。

 


書いてるから、見て欲しくて、形に残したくてやっている。
自己満足ですが、誰かから反応が来ると、飛び上がるように嬉しいです。


拙い文章ですが、これからも見ていってくれると嬉しいです。