あるんから.雑記

こんにちは、あるんからです!この度ブログ開設いたしました。趣味や興味のあること、日記など挙げていきたいと思います。乞うご期待!このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

『ハリーポッター 魔法の覚醒』紹介とレビュー⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ハリーポッター 魔法の覚醒』

今日は最近ハマっているゲームをご紹介したいと思います。
その名も、『ハリーポッター 魔法の覚醒』です。

ゲーム要素としては、現在はカードゲームが主で、ストーリー、音ゲーなどが合わさったものとなっています。

 

ゲームの舞台設定

ホグワーツ対戦から10年後のホグワーツとなっています。
自分が主人公で、新たなキャラたちとストーリーを紡いでいきます。現時点でストーリーは2年生までリリースされていて、個性溢れるキャラクター達が友達になって、訪れる困難に立ち向かって行きます。(なんとなく原作の流れと似たようなストーリー展開のような気がします…)

現在リリースされているのは、夢中でプレイしていると少し物足りないな、といった長さのストーリーです。これは後々のアップデートに期待しましょう!ワクワクしながら待っています!!

 

知っている方が多いと思うのですが、このゲームを作った会社は第五人格(Identity 5)を制作した会社と同じで、操作の勝手や視点の変え方などがほぼ同じです。
そして、ワールド内での自由度が非常に高く、ホグワーツ城を箒で飛び回ったり、ワールド内に隠された近くに行くまで分からない宝箱を探したり、ホグワーツ内を散策すると報酬がもらえたりします。

それに気づいた時、楽しすぎて全部宝箱を見つけてしまいました。ちょっと後に残しておけばよかったな…と後悔してたり、してなかったり…((


(*ネタバレあり
ホグワーツらしい要素として、透明化の薬を飲むと、ホグワーツの本来なら入れないところへ入ることができます。校長室や、ほかの寮の部屋に入ることもできました!)

 

 

ゲームの内容


それでは、私たちプレイヤーが出来ることを挙げていきたいと思います!
まずは先ほど説明したストーリー。続いて、禁じられた森を散策して敵と戦いさまざまな報酬をもらうことができます。

また、舞踏会で音ゲーをしながら他のプレイヤーと踊ったりできて、(もちろんCPとも踊ることができます!)

 

 

サークルに入ってサークルミッションをみんなでクリアすることができたり、他のプレイヤーと3人程度で授業を受けることができます。

 


授業が非常に難関で、絵を描いたり、神経衰弱をしたり、ハリーポッターのクイズに答えたり、雑学的なマグル学のクイズもあり、魔法生物と戦ったり、、、沢山のミニゲームが含まれています。難易度が設定されており、3段階の順番で上がっていきます。でも、ちょっと頑張ればできるかな程度の難易度なので安心してください。

(テストなんてものもあって、これは自身のレベルによっては難しいこともあります!)

 

 

カードゲーム要素では、お馴染みのハリーポッターやハグリット、ロンにハーマイオニー、ドラコなどのキャラクターが出てきたりもします!ストーリーなどを進めることによって得られる報酬の鍵でカードをゲットすることができます!(それ以外でも手に入ることもあります!)

 

 

そして、戦うシーンは主に3つ。


プレイヤー同士で戦う決闘式。危険な魔法生物や闇の魔法使いと戦う禁じられた森での散策。ストーリー上での少し難しめの戦い。です。


ステージや状況によってカードを変えた方がいいことも多いです。例えば、ヒッポグリフは魔法生物が苦手なので召喚系のカードを多めに入れる、とか。対人の戦いでは自陣の状況をより有利にすることができるサポート系のカードを入れた方がいいとかですかね。
ただ、おすすめのカードデッキというのはあまりないので、自分の手持ちのカードで相性がいい組み合わせを選んで行った方が確実です。(一度負けると勝つためのコツを教えてもらえます)
それぞれの状況に合った具体的な例が欲しい場合は攻略を見てもいいと思います。実際、しばらく続けると大体のカードは手に入ってしまうので、(ここもアップデートを期待してますね)、カードが増えてくると攻略をそのまま使用できることが多いです。また、ライブ配信機能も追加されたので、それを見てみてもいいかもしれません。

 

 

どうしても勝てないステージはマルチ募集をすると、親切な方が入ってくれることが多いです。というよりも、あるレベル以上は一人では確実に難しくなってきます。そういうもの、と定着してきているので気軽にマルチ募集してみるといいかもしれません。
あと、筆者が困ってるかもしれないので、レベルが上がってきた人は助けてくださると嬉しいです。

 

 

個人の部屋は二つあって、寮のルームシェアすることができる部屋と、完全に個人で家具を編集したりすることができる部屋があります。
家具を手に入れるには、ストーリーを進めたり、レベルを上げたりすることで得られるアチーブメントというマイルームの部屋にある本で得ることがたまにあります。また、ルーレットを回したりすることもレアなものを手に入れることができる手の内の一つです。

 

 

デイリーミッション、シーズンミッション、期間限定ミッションの三つが日によって、時間によって変わるミッションです。デイリーミッションは特定の先生に声をかけることによって得られるミッションで、日によって違います。七日間連続でミッションをクリアすると、追加報酬がもらえます。
シーズンミッションは長期に渡って期間があります。デイリーミッションと内容はあまり変わりありません。
期間限定ミッションは、プレイしているとたまに訪れるミッションです。主な内容はバトルや禁じられた森での戦闘などです。

 

課金要素が非常に多くて、羨ましい限りです。
…はい。ご察しのごとく無課金勢を貫き続けてイコール年齢です。(漫画アプリはたまに課金したりします)
でも、課金の服の種類が少なすぎて課金した方はみんな同じ服装になっているのでちょっとなぁ、とか思ってたら色々追加要素増えてました。羨ましい…。

 

ゲームの要素を書き記してきましたが、私は今のところ2V2の他プレイヤーとの対戦と禁じられた森の開拓に勤しんでいます。それだけでもとても面白いです。ありがとうございます。

 

イラストが可愛すぎる、というのも高評価の要素の一つです。

ローディング画面に出てくるイラストはとてもたくさん種類があって、全部可愛くて全部スクショしちゃいます。本当に可愛い。素敵。

しかも、それらは集めていく形でマイルームにある本に記録されていってます。これは…ファンの心を分かってますね。イラストレーターさんに感謝!!

 

最後に。
非常に設定が細かいというところが、このゲームの1番の魅力だと思います。
私が紹介した以上にゲームの要素は多いし、細かい上に楽しもうと思ったらどこまででも楽しむことができます。ハリポタファンにはたまらないゲームになっています。

 

まだまだ今から始めても古参になれるほどの、非常に期待大なゲームです。

とても面白いゲームですので、みなさん、ぜひ楽しんでください。