あるんから.雑記

こんにちは、あるんからです!この度ブログ開設いたしました。趣味や興味のあること、日記など挙げていきたいと思います。乞うご期待!このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

バレンシアオレンジで簡単ジャム作り!

バレンシアオレンジのジャム

 

先日、ジャムを作ってみました。
美味しいバレンシアオレンジが沢山手に入ったので、10個ほど使いました。

 

果肉と皮に分けて、果肉は800gだったので、砂糖は2割の160g入れました。
皮も入れたかったのですが、傷が多すぎたので断念…。
(皮を入れるとマーマレードが作れます!)

 

20分くらい煮込んだらレモン汁を入れて、タネと皮を取りました。

写真の通り、始めはアクがでるので、スプーンで取り除きましょう!

 

どれくらい煮込むかはお好みで…私は水を入れたコップに一滴たらしたときに広がりながら糖の塊が落ちるくらいに煮込みました!

 

アルコール消毒した瓶いっぱいに注いで、蓋をします。
アツアツだから、大変でした…!!

 

そのあと、ひっくり返しておいて、密閉します。

 

味の方は、バレンシアオレンジの酸味が抜けて、爽やかな甘さが際立っていました。
(砂糖が少なめだったので、早めに食べたいと思います!)